【Blender】オブジェクトの基準を"中央"ではなく"下"に設定する方法

【Blender】オブジェクトの基準を"中央"ではなく"下"に設定する方法

概要

お悩み

オブジェクトを下を基準にしたいのですがどうすればいいの?

この記事でわかること

・オブジェクトの基準を"下"に設定する方法

手順

オブジェクトの基準を"下"に設定する方法

最初に、 「Shift + A」から Mesh > Cube を選択します。

Cubeのサイズは「2m (標準)」に設定します。

次に、座標の「X」をクリックし正面からのアングルに設定します。

「G」から「Z」をクリックし、Z方向に「1m 」移動させます。

「S」をクリックしCubeのサイズを変化させると "中心" を軸に大きさが変わっていることがわかります。

これをオブジェクト "下" を軸に変化させるためには、

Object > Set Origin > Origin to 3D Cursor を選択します。

Origin to 3D Cursor を選択すると中心点が下に移動したと思います。

「S」をクリックしCubeのサイズを変化させると "下" を軸に大きさが変わっていることがわかります!

この方法は、3D Cursor の位置に中心点を移動するというものなので、

3D Cursor を移動させてオブジェクトの下以外にも

好きなところに中心点を移動させることもできます。

  • この記事を書いた人

kiro

kiroです。「iPPO」という学習支援サイトを運営しています。ここでは、初学者に向けてBlender、Unityなどの知識やデザインに関するノウハウを共有していきます。